everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F8 退職計画 中国へ単身赴任の苦労

こんにちはhappy+です。

 

退職に向け前進しています。

その後にfire生活予定(^_-)-☆

 

前回の中国へ単身赴任の続きです。

 

中国には3年以上勤めました。

1年目の2018年はあっとゆうまに日が達ち

2年目の2019年から本格的に出向となり徐々に仕事や中国の生活になれました。

3年目の2020年の春節に日本に一時帰国し中国でコロナが発生!!

 

その時は、ここまでコロナが拡大することも知らず・・・

 

2020年2月に日本から中国へ戻り

中国で宿泊しているホテルの周りにいつもは沢山の人が歩いているはずが

人が全然いませんでした・・・

 

異様な感じです。

 

そこから、飲食店が閉まり、店内で飲食が禁止になりました。

その時は毎日出前で食事をしていました。

 

コロナの発生者が地区ででるとその地区が隔離

近辺はPCR検査を受けるため長蛇の列。

 

始めのPCR検査の検査を受けるのに1時間は待ちました。

 

※現在、私は中国でワクチンを2回接種済み

 

ここで思ったことですが、

中国は国が決定するとそれに伴い中国人が動きます。

コロナの発生についても、感染者がでるとすぐ隔離です。

 

飲食店も営業ができません。

対応が早いと思いました。

 

日本のコロナ対応ニュースをみると

中国に比べ対応が遅いし、中途半端で終わっているような感じがしました。

 

隔離のことで比較すると

中国のホテルは14日+中国の住んでいるホテル7日隔離(合計21日)

 

部屋から出れません。

扉を開けておくとブザーが鳴ります。廊下には監視カメラも設置されています。

食事は朝、昼、晩と扉の前に置かれます。

 

日本の14日隔離

ホテルの周辺は少し歩ける、コンビニで買い物できる

人と接触ができる等

だいぶんルーズな管理体制だなぁと思いました。

私は最小限のリスクで生活をしましたが・・。

 

これでは、なかなかコロナが抑え込めないなぁと。

 

そして、この度

2021年8月退職を申し出て日本へ帰国となりました。

 

次へつづく。

 

2019 iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ

2020 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スカイブルー (第4世代)

バルミューダ ザ・ランタン ブラック LED BALMUDA The Lantern L02A-BK

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)