everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F10 登山へ行く

こんにちはhappy+です。

 

前回は会社の退職の手続きを書きました

今日は、「やりたいこと」を書きます(^^♪

 

FIREをするにあたり、充実した人生を考えています。

やはり、やりたいことをするためにこれから時間を使えるので

最高です。

 

退職は12月で

現在は年休、特別休暇中です。

 

今回は登山の話をしたいと思います。

 

登山した山は

 西日本2位

 標高1955mn

 徳島県 剣山に行ってきました。

    f:id:everyday-happylife:20211015094829j:plain

前日に準備 

 ・服装 ウインドブレーカー 中はTシャツ・長ズボン・帽子・

    登山用シューズ・リュック

 ・食べ物・飲み物 パン・ペットボトル500mlと缶コーヒー 

 ・道具 タオル・手袋・ライト・スマホ

友達と2人で

 

7:00 愛車で出発

    途中でコンビニでパンと飲みもを購入 300円程度

    剣山に近づくつれて、風景、川が綺麗。 自然をとても感じます。

 

11:00 剣山 登山口 の駐車場(無料)に到着

    駐車場には15台くらいあり、徳島ナンバーが多かったです。

    ※土日のシーズンは満車になるらしいです

    登山用シューズに履き替えレッツ登山

    登山コースは4通りあり登りと下山を別コースで(^^♪

    登りは、世界最高の良縁を結ぶ大劔神社(おおつるぎ)を通って参拝

    少し古めかしかったです。

    『天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ』

    とかかれていました。おお強気発言。

    効果はこれからの人生でわかってきますね。

https://6yye61ds.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/2017/10/pixta_31897302_M.jpg

12:00 雲より高い標高で休憩 

    雲海が目の前に広がります。 かなり壮大。

    大自然を感じます。 

    こんな風景は今までに体験したことがなく、感動。f:id:everyday-happylife:20211015095313j:plain

12:30 湧き水のあるポイントへ行き

    名水100選の水を飲みました。若返る?!水らしいです。

    ン~ 普通の湧き水です('_')

13:00 山頂到着 もう景色が圧巻

    やっと着いた~ 

    山頂は軽食や宿泊もできる施設もあります。

    ここで、大自然のなか腰かけて山、空、雲、風を感じながら

    パンとコーヒーを味わいます。

    最高です。疲れを忘れてゆっくり時間を過ごします。

剣山山頂周辺

    近くにユーチューバーがいまいた。

    アイホーン6sで撮影。 ユーチューバーの名前は聞いてませんが。。

 

14:00 下山 

    途中で下山している人と話ながら下山

    ※新しい人との出会い

 

15:30 駐車場到着

    足が ガクガクしますが、充実感はあります。

    帰りは

    スポーツ用品店プロテイン購入6000円

    ブックオフでいらない本を処分(前日車に乗せていた) 

    2400円で買い取ってもらいました。

 

20:00 夕食に国道徳島ラーメン麺王 川内店 550円(安い)

    スープは豚骨醤油 

    お昼はパン1つ

    だけなので、おなかがすいている時のラーメンが   

    さらにおいしい(^_-)-☆

    

21:30 自宅着

 

交通費・食費で約1万円程度/2人でした。

プロテインは除く)

 

感想

余裕の持ったスケジュールを立てていたので

時間通りにできたので良かった

・移動時間

・登山下山時間

・山頂での休憩ランチ含む

・帰りのスポーツ用品店の買い物

・いらない本の処分

・現地のラーメン

すべて達成(^_-)-☆

 

新しい体験ができた

 もともと山頂目指してそこで大自然を楽しみにいきましたが

 雲海が広がっておりこれがとても印象に残りました。

 こんなに良い風景を感じたのは久しぶりです。

 天候に恵まれてとてもよかったと感じています。

 

新しい人との出会い 50歳くらいの男性

 登山はすれ違う時に挨拶『こんにちは』と言ってすれ違います

 普通のマナーですが、

 下山するときに前の人に追いついてそこから話ながらいろいろ

 地元のことや登山についておススメの山とか聞きました

 

健康維持・向上

 登山はとてもいい運動になりました。

 空気は綺麗だし充実感が満たされる感じがします。

 年配者が多かったです。

 老夫婦の人たちも頂上にいて

 みなさん元気一杯な感じがします。

 

友達も含め大満足な一日でした。

 

次回へ続く

 

 

コーヒーをおいしくいれたいならこれはどうでしょう(^^♪

バルミューダ
K06A-BK [BALMUDA The Brewバルミューダ ザ・ブリュー) コーヒーメーカー ブラック]

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/plywood/cabinet/502/14949027.jpg?_ex=64x64