everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F12 おいしくないレトルトカレー

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

 

前回は登山後の柔軟な考え方を書きました。

友達が睡眠不足ではなく日本人では割合5~8%のショートスリーパだった

話でした。

 

今日も柔軟な考え方として書きたいことができたので

書かせてもらいます(^^♪

 

私は既婚者であり子供が2人います。

登場人物は

・私

・私の母

・子供男  岳(がく) 

・子供女  瞬(しゅん)

 

今回はおいしくないレトルトカレーの話です('_')

 

母 「レトルトカレー」が余っているから食べてみる?と聞いてきました。

私 「どうしたのそのカレー」

母 「おいしくないねんけどね、もらいものなの。」

私 「おいしくないものならいらないよ」

母 「あまってるから食べてみて、なかば強引に」

 

レトルトカレー

プライベートブランドの安いレトルトカレーだった

プライベートブラントのイメージは

コストを下げるためにメーカーの中間マージンを省き

低価格の材料使い味はそこそこで販売しているイメージがある

パッケージはシンプルで

「ほどよくスパイスをきかせたカレー中辛」だった。

 

土曜の昼

うどんを作る予定だった。

 

私はこのレトルトカレーを使ってカレーうどんにしようと考えた。

 

うどんやの「カレーうどん」がなぜおいしいかというと

うどんの出汁をつかってカレーをつくっているから

 

ここから、

クッキングタイムです(^^♪

 

材料 (一人分)

 うどん1.5玉 (300g)

 東丸うどんスープの素 一袋

 水 250g

 乾燥わかめ 少し

 鶏肉 

 すだち 輪切り一切れ

 きざみネギ

 問題のレトルトカレー  

 

お鍋に 

水とスープの素とわかめを煮立たせる

鶏肉を入れる

この間にレンジレンジでうどんを1分レンジする

うどんを水で締める

うどんとレトルトカレーを70g入れる

レトルトカレーは200gはいっているので1/3いれました 適当に約70g

 

ここで煮込みながら、うどんをよくみて

うどんがフワーと膨らむ感じがするのを見てください。

その後、グツグツと2分程度さらに煮込みます。

 

うどんの器にいれて、鶏肉を探し

一番上に移動します。

すだち と きざみネギ を飾り出来上がり。

 

さて、おいしいでしょうか。

 

私 「煮込みカレーうどんできたよ」

  

瞬 「おいしそう~」

私の心 「おいしくなかったらこまるなぁ

    前回に東丸の素で作ったカレーなしの時の味と聞き比べてみてよう・・」

 

私 「このカレーうどんは前に作ったうどんとどっちがおいしい?」

瞬 「今回の方がおいしいなぁ」

私 「カレーのいい味がでてるの?」

瞬 「出てるね。」   

   

岳にも同じことを聞いた

私 「岳 味どぉ」 

岳 「ん~ おいしいね」

私 「前回よりおいしい?」

岳 「前回よりおいしい」

 

私も食べてみた。

確かに前回のうどんよりおいしい

カレー過ぎずカツオと昆布に少しスパイシーなカレーの味がして

とてもおいしい。

 

このレトルトカレーの使い方はありだね。

 

今、検証はできませんが

もともとこのレトルトカレーは普通においしいかったのでは

と思います。

プライベートブランドでもクオリティが高くないと売れないと思うしね。

 

だしの効いたカレーのつゆは飲み干し

ほぼなくなりました。

私の感想

とても、おいしい!!

 

岳も瞬も綺麗に食べてました。

 

私の考え

もともといらないといったカレー

でも、うどんがおいしくなったカレー

 

使い方によって生かされるものもある

FIREをする私にとって

お金も生かさせる使い方をしたい

 

柔軟な考え方

今回は使えそうにないものを

柔軟なアイデアによって生かすことができよかったです。

楽しいお昼ご飯でした(^^♪

 

次回に続く

 

BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 単品 100ミリリットル (x 1)

 

N-7120 さぬきうどんの亀城庵 香川 讃岐うどん お徳用セット ( 240g×12袋 ) 並切麺 半生 乾麺 ( 合成保存料不使用 )