everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F13 車をさらにお気に入りに

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

 

前回はおいしくないレトルトカレー

アレンジによっておいしく食べる事ができたことを書きました。

今回は車の話をします。

 

スポーツカーも所有したことがありましたが、

現在はバモスホビオ(軽バン)を所有しています。

そのほか、クラウン、ノア、ビンテージカーもありますが、

今回はこのバモスホビオについて書こうと思います。

 

バモスホビオ⇒ホビオ

 

ホビオは↓こんな車です。

 

f:id:everyday-happylife:20211021133546p:plain

 

内装はこの通りです。f:id:everyday-happylife:20211021133649p:plain

今は新車で購入できません。

 

中国(約3年間)に行く前から所有していたので

年式は古く、そのまま放置していました。

 

この度、中国から帰国し、

再整備を行い車検を受けて無事乗れる状態にしてみました。

 

ホビオはルーフ部分の塗装が劣化して色褪せていたので

塗装をしました。

 

落ち着きのある濃いめのブラウンを塗装

もともとボディーカラーはブラックたっだので

落ち着きのある感じそしてツートンカラーが表現できました。 とてもよい。

 

錆や劣化したパーツは交換&塗装(とくにワイパー部は錆が目立つので塗装するとみちがえるようにきれくなった)

 

バッテリー交換、プラグ交換・・・

内装は清掃しカーマット、カーナビ取付等々。

手を加えました。

 

やはり、手間暇をかけた車は愛着がでます。

新車ではもう買うことができません。

しかも、今回でオリジナルカラーとなりこの世で一台の大切な車になりました。

 

ホビオは

なんといっても広い空間です。

荷台に沢山の荷物が置くことができます。

後部座席をたたむとフルフラットになり、大人170㎝でも寝るスペースが生まれます。

 

軽バンはキャンピングカーにも適用されるくらい空間が有利です。

 

そして、所有しているホビオは5MTであり燃費もそこそこいいです。

17km/ℓくらいあります。

 

高速道路もリーズナブルな価格なのもいいです。

 

岩城滉一さんが言っていた記憶があるのですが、

新しい車を購入するのもいいんだけど、そのお金で

今、持っている車にパーツとか自分の好きなようにカスタマイズしたほうが

価格も安くできるし、愛着もわき、大切にすると

言っていた記憶が蘇りました。

 

今回、再整備したことにより

新車ではないですが、新しい車の感じも少ししました。

なるほどね。

 

以前にブログに書いた 徳島県 劔山の登山には

この整備したホビオで行ってきました。

 

登山グッズを荷室に乗せ

洋楽をかけながら楽しく登山にいけたのも

このホビオがあったからだと思っています。

 

劔山の参道は細い道もあり

軽自動車の軽快な走りもよかったです。

 

これからも大切に乗っていこうと思います。

 

今日はホビオを洗車していたので

お昼は簡単にチキンラーメンを作って食べました(^^♪

f:id:everyday-happylife:20211021142113p:plain

 

みなさんも大切にするものを見極めて

長く使うようにするといいですよ(^^♪

 

次回に続く

 

 

[バレンシアガ]ピアス アクセサリー フォース ストライプ シルバー メンズ レディース BALENCIAGA 644513J8400 0918 [並行輸入品]

(アバハウス) ABAHOUSE アウター 【展開店舗限定】CASTELLO11 スタンドカラー コート メンズ ブラウン 48(L)

(アバハウス) ABAHOUSE アウター 【展開店舗限定】ニット メルトン フード コート メンズ カーキ 48(L)