everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F18 軍艦島へ 旅行編2日目

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

 

前回は軍艦島への旅行初日を書きました。

結果として軍艦島へクルーズ船を予約していたのですが欠航になってしまいました。

それでも、道中のことや欠航した対応などを書こうと思います。

 

それでは2日目です。

ピピピ アラームで目覚めました。

 

◆11月11日(木)

○計画7:00  博多から出発

6時に起きて準備 少し眠いです・・・

準備をすまして、6時30分にホテルから少し離れた駐車場へ

駐車料金1,000円支払い。

さぁ 出発!

目的地 長崎港ターミナルまで150キロ

10時頃

途中でコンビニで少し休憩。

 

ふとGメールを確認しました。

11月11日(木)9時頃に受信あり

両便高波のため欠航のお知らせが・・・

 

メール内容は、

お客様各位
軍艦島コンシェルジュ軍艦島上陸&周遊ツアーをご予約いただき誠にありがとうございます。
高波の為、11月11日(木)両便を欠航とさせていただくこととなりました。
軍艦島観光を楽しみにご予約をいただきましたお客様には、心よりお詫び申し上げます。
軍艦島デジタルミュージアムにつきましては、通常営業をしておりますので、皆様のご来館をお待ちしております。*

11月12日(金)以降に予約振替の方は、メールまたはお電話にてご連絡くださいませ。
また、振替をされないお客様に関しましては弊社で返金の手続きをさせていただきます。

クレジット決済の方→カード会社を通してのご返金となります。
※入金のお日にちはカード会社によって異なりますので明細書でご確認くださいませ。
銀行振込の方→お電話またはメールにてご返金のお口座を確認させていただきます。

 

ほんとうに・・・なんてこった( ゚Д゚)

メインの観光が中止になりました。

しかも、ほぼ長崎の近くまできてるのに・・・

 

まずは、コンビニで休憩しながらどうしようかと。

一息つきました。

 

そういえば、クルーズは他にもあり

スマホで調べ残りの2社も電話で問い合わせ。

私「すいませんが、クルーズは本日してますか?」

問い合わせ先「高波のため欠航しています。」

 

絶望的ですね( ゚Д゚)

 

私「すいませんが、陸から軍艦島って見えるでしょうか?」

問い合わせ先「野母崎から見ることができます。」

 

行先は決まりました。

野母崎

 

長崎ターミナルからさらに南へ28キロ地点です。

f:id:everyday-happylife:20211115214846p:plain

 

○計画11:00  お昼 適当に探す

○計画12:00  長崎港ターミナルと受付開始

○計画13:20  軍艦島クルーズ乗船開始 

○計画16:30  帰港

上記の計画は見直しです。

車で野母崎まで進路変更。

途中で軍艦島が近づいてきました。

 

野母崎に13時頃到着!

軍艦島展望台があり、陸から少し小さいですがよく見えます。

双眼鏡も備え付けられていました。

※双眼鏡でみるとよく見えます。

f:id:everyday-happylife:20211115220252p:plain

f:id:everyday-happylife:20211115220440j:plain

 

上陸はできませんでしたが、目視ができます。

軍艦島を見れてよかったです。

 

長崎市 軍艦島資料館もあり

中に入ると福山雅治さんが軍艦島を撮影した写真等も見ることができました。

 

 

軍艦島の鑑賞を楽しみ14時から長崎市内へ

そこでお昼ご飯を食べようと思いました。

 

長崎といえばちゃんぽん麺

検索して、「皇上皇」が評判が良かったのでそこで昼ごはんです。

14時30ぐらいに到着

f:id:everyday-happylife:20211115221734j:plain

 

f:id:everyday-happylife:20211115221842j:plain

 

 

f:id:everyday-happylife:20211115222055j:plain

これが特製ちゃんぽんです。1,265円

 

まずスープがおいしい。

具材もたくさん入っており満足。

麺についても、太麺がおいしい。

星4つです。

人気店だけはあります。

お客も数名入っていました。

 

上皇はショッピングモール内にあり

食後はショッピングモールを回り、カフェタイムにしました。

 

f:id:everyday-happylife:20211115222956j:plain

 

 f:id:everyday-happylife:20211115223108j:plain

マリトッツォセット830円を頼みゆっくり休憩

星2.5です。

マリトッツォの風味があまり感じませんでした。

 

ショッピングモール内に

長崎カステラの有名な福砂屋、文明堂・・・

お土産に、文明堂のカステラを買いました。 800円程度

16時過ぎから博多へ出発

 

21時前にホテル提携先駐車場に車をとめて夕食へ

今回は止めれました(^^♪

駐車場代1,000円

 

○計画20:00  夕食

博多といえばモツ鍋です。

21時~有名な前田屋へ

芸能人もたくさん訪れている店です。

店内はサインが壁一面に飾られていました。

f:id:everyday-happylife:20211115224857j:plain

このもつ鍋すごくおいしいです。

もう一度書きます。

すごくおいしいです。

f:id:everyday-happylife:20211115225250j:plain

 

f:id:everyday-happylife:20211115225414j:plain

 

締めはラーメンです。

最高に文句なしです。

もつ鍋、ラーメン

ビール2杯飲んで一人4,000円もいかないくらいでした。

 

この旅で初の星5つです。 みなさんも是非行ってほしい店です。

そして、店員さんもすごく丁寧な接客をします。

 

いい店と思いました。

 

 

○計画21:00  博多で宿泊 

 ファーストキャビン博多 2,500円/泊

食後早歩きで少し散歩、23時くらいにホテルへ

※運動不足を少し解消

お風呂で身体を温めてベッドでグッスリ睡眠。

 

私の考え

クルーズが欠航と連絡が入ったときはどうしようかと思いました。

でも、軍艦島を見るにはどうしたらよいかを観光船問い合わせ先

に聞いてみてよかったです。

おかげで、目視で見ることができました。

なにかいい案があれば、試してみるのも手です。

旅は計画通りいかない時も当然発生します。

計画通りにいかなくても旅になります。

今回は代替案で対応できました(^^♪

 

会計 約1.1万円/2日目

交通費(ガソリン・駐車場含む) 約5千円

飲食 (コンビニ含む)     約6千円

宿泊代             前日まとめ払い済

 

 

次回に続きます。

 

 

 

iphone ifaceケース

 

 

 

iFace Reflection iPhone 13 ケース クリア 強化ガラス iPhone 2021 6.1inch [ペールブルー]

 

iphone ifaceケース

iFace First Class KUSUMI iPhone 13 ケース マット仕上げ iPhone 2021 6.1inch [くすみホワイト]