everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F27 メガネを選ぼう!

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

退職後はマイクロ法人設立を考えています。

※こちらも記事を開く予定

 

人生を楽しく過ごすため やりたい事ややらなければならない事

どんどん書いていこうと思っています。

 

前回は au povo2.0の 物理SIMとeSIMについて書きました。

eSIMはこれから普及するでしょう(^^♪

スマホだけで契約できるのでほんとに便利です。

また、povoのようにデータ買い切りスタイルが普及していくと思います。

 

今回はメガネについて書こうと思います。

 

ズバリ私は伊達メガネです(^^♪

視力は1.0以上あります。

 

奥側のメガネが以前使用していたメガネ

手前側のメガネが今使用しているメガネです。

f:id:everyday-happylife:20211209091852j:plain

2011年の約10年前に初めてメガネを購入しました。

購入した理由は

ブルーライトのカット(軽減)

これです。

当時PC用メガネとしてJINSが発売しました。

 

ブルーライトとは、

紫外線級の力を持った強い光で、疲れ目や頭痛、生活リズムの不調といった身体への影響が懸念されている。また、ブルーライトを浴びる量は、デジタルデバイスの普及により近年急激に増えており、成長過程にある子どもの眼には大人の眼以上に悪影響を受けている可能性があります。

目の疲れにより肩こりの原因ともなる。

 

当時はPCメガネとしてのブルーライトカット認知度は低かったですが、

今ではスマホ本体の表示設定やスマホの保護フィルムなどに

ブルーライトカット対策がとられ認知度が高くなったと思います。

 

10年前の当時(ブルーライトがあまり認知されていない時)

メガネを初めてかけて出社すると

皆「メガネかけたんや、目が悪くなったの?」

私「これはPCメガネ、ブルーライトをカットして目の疲れを軽減するよ。」

皆「そんなメガネで効果あるの?」

私「今は効果がわからないけど、試してみようと思ってね。」

当時は私生活でもPCメガネをかけていて

ブルーライト50%カットの茶色がかっていたレンズをつけていたので

サングラスと間違えられる時もありました。

その時はメガネの説明をしていた記憶があります。

 

それから8年間毎日使用していました。

 

8年目とかになると

会社に数回程度かけ忘れて出社すると

メガネをかけてないと

「誰かわからない」とか言われたりもしました。

 

この時

メガネの印象は大きいと感じました。

 

2年くらい前に新しいメガネにしました。

zoffで購入

※写真の手前側。

 

これが、オシャレなメガネで

ブルーライトを35%カットに変更

レンズの透明度もあがり、視界良好。

 

新しくメガネを変えた時のことを覚えています。

皆「メガネかえたんや。オシャレなメガネ。」

皆「印象がかわるね。」

皆の何人かは「メガネかけさせて・・・」

皆の何人かは 自撮りでパシャ

 

大好評のメガネ

※もう一度書きますが伊達メガネ、度が入ってません。

 ブルーライトカットのみ。

 

メガネでオシャレ度が変わります。

 

人の顔は

まぶたが一重(ひとえ)から手術して二重(ふたえ)にした場合

すごく印象がかわると思います。

 

メガネはもっと手軽に印象を変えることができます。

そして、シーンに合わせてかけ替えることも・・

このメガネは性能重視からオシャレを意識しました。

※このメガネは子供がえらんでくれたメガネ大切に使っています。

 

私の場合は

ブルーライトカット機能もあり

オシャレなメガネ1本に絞っています。

 

実感はあまり感じませんが、

おそらく目の疲れも軽減していると信じています(#^^#)

 

この最高のメガネ

 

 

ただひとつ難点があります(>_<)

コロナによりマスクをして

メガネをかけているとメガネが曇る~(>_<)

 

視力の良い人も目疲れ予防として

自分に合うオシャレなブルーライトカットメガネどうですか(^^♪

 

次回にづつきます。