everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F37 いびき⑧ 対策完結!!

今年12月31日が退職日。来年1月1日からFIRE生活を始めます。

こんにちはhappy+です。

人生を楽しく過ごすため やりたい事ややらなければならない事

書いていこうと思います。

 

前回は退社後「国民健康保険」の方が保険料がかなり安くなることを

書きました。

 

今回はイビキ対策ができた内容を書こうと思います。

完結編となります(^_-)-☆

 

レーザー治療を終え鼻の気道拡大を行ったのですが、

思った効果がです、次の段階です(>_<)

本当はここでイビキ改善したかった(>_<)

 

耳鼻科の先生から

「マウスピースで気道確保でき、イビキ対策になる」とのことです。

耳鼻科ではマウスピースが作れず、歯医者での作成となります。

 

そこで、かかりつけの歯医者宛に紹介状を書いてもらいました。

ここから話がはじまります。

 

●かかりつけ歯医者に到着(初日)

 

受付に紹介状を渡しました。

しばらくすると名前をよばれ、

歯医者によくある椅子に座ります。

 

マウスピースを作る型取りをします。

ピンク色の粘土みたいなものをくわえ噛みます。

ムニュッ。

 

固まるまで数分待って口を開け、型ができました。

 

初日はこれで終わりです。

 

●かかりつけ歯医者に到着(2日目)

 

しばらくすると名前をよばれ、

歯医者によくある椅子に座ります。

 

マウスピースとご対面です。

 

上の歯用と下の歯用を装着すると

当たり前ですが、ぴったりフィットします。

装着感はいけそうです。

1週間装着した状態で寝て確認です。

 

2日目の歯医者が終わりです。

 

●かかりつけ歯医者に到着(3日目)

 

しばらくすると名前をよばれ、

歯医者によくある椅子に座ります。

 

一週間マウスピースを装着して寝ました装着感については

問題ありませんでした。 

※この時はまだイビキが発生します。

 

上下のマウスピースを連結させます。

 

マウスピースを装着し

「アイーンの状態」で溶かした樹脂で上下を連結するため3か所固めます。

※アイーンの状態は先生が言いました。

 私はこの表現がわかりやすいです。(^^♪

 アイーンの状態=下あごを出した状態

これでさらに一週間様子を見ます。

3日目の歯医者が終わりです。

 

連結したマウスピースを使うと下顎が前に出て

舌の落ち込みが少なくなり喉の気道が確保される仕組みです。

これには驚きです劇的な効果あり。

f:id:everyday-happylife:20211228143420p:plain

◆分析

グラフを見ての通りです。

レーザー手術後はあまり効果が出ませんでしたが、

※FIRE34参照

マウスピース装着は効果てきめんです(^^♪

 

スコア    62~41⇒8へ     34以上スコアよくなっている

いびき時間率 49%~36%⇒8%へ   28%以上よくなっている

 

そしてイビキのピークが下がっています。

効果ありの現れですね。うれしいです(^^♪

 

マウスピースをつけて数日間取ったデータだと

いびきスコアが2~8で安定しています。

 

●かかりつけ歯医者に到着(3日目)

マウスピースの連結をさらに強化します。

3点止めから5点止めにするため、

2か所奥歯の部分に溶かした樹脂をいれ固めます。

 

これで、マウスピースの完成形です。

 

↓マウスピースはこれです。

f:id:everyday-happylife:20211228140401j:plain

手入れは水洗いだけですみます。

耐久性は使用してみないとわからないです。

※先生に聞いたのですが、使用によって変わるらしいです。

 明確な回答はありませんでした。

 

寝た時の装着感がそんなに気になりません。

思ったより悪くないです。

 

そしてよく寝れます。

 

私の考え

いびき対策を考え、

病院は耳鼻科と歯医者へと移り、てまひまはかかりましたが

やっと結果に結びつきました。

 

これで、通常の生活のパフォーマンスも上がることでしょう(^^♪

なぜなら、睡眠の質が向上しているからです。

 

今回歯医者に行き

マウスピースをつくるときに平行して歯の治療もすべて行いました。

 

♦領収書 保険分負担金(支払い)累計額10,810円(マウスピース含む)

1回目 11/24 1,540円

2回目 12/03    910円

3回目 12/15 1,290円

4回目 12/24 7,070円

合計      10,810円

 

イビキ対策総費用

耳鼻科 13,510円

歯医者 10,810円

総合計 24,320円

 

これで、イビキ編が完結になります。

この効果が約2.5万円以上の価値があると信じます(^^♪

※費用対効果の考え

 

次回につづきます。

 

Amazonでは以下のものが売っています。

よければ参考に(^^♪