everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F44 固定費(通信費)

こんにちはhappy+です。

 

前回はメッシュwifiを書きました。

ネット環境が整うと作業効率が上がります。

つながらない、通信速度が遅いということからストレスが解放されました。

家のFIRE生活が快適に(^^♪

 

本家からwifiが届くので

eo光回線料金が私の場合ゼロ円運用です(^^♪

※ブログ F42、43参照

 

ここをもう少し深堀したいと思います。

 

光回線固定費   0円  ※本家はeo光月額5千円程度

変動費    15,500円  wifiルーター本体代金

 

月額の固定費を本家の兄 潤偧(仮名ジュンタ)が支払って

私家族がwifiを使用させてもらってます。

なので、私はルーターを購入しました。

 

今回購入したルーターは3台目 ※過去も私が購入。

1台目 バッファロー製品 不明      不明円  不明

2台目 バッファロー製品 WXR-1750DHP   14,000円 2015年

3台目 TP‐Link製品(今回)DECO M4     15,500円 2021年末

   (潤偧のおススメwifiルーター

 

毎月支払う「固定費」に比べて1回で完結する「変動費」は安いものです。

 

そして、本家内でもWiFiのつながりがよくなったことにより

兄潤偧の家族もよかったようです。大成功です。

 

家計の固定費とは

 住居費、保険代、通信費、自動車費、水道光熱費、教育費・・・

 

変動費も大事ですが、

家計では固定費の見直しを行い最適化がとても大事です。

※ガソリン代を1円でも安く・・・より効果があると考えてます。

 

不要な契約を解約したり、

工夫やプラン変更によりどんどん削減しましょう(^^♪

 

逆に、便利で費用対効果があるものはどんどん利用や購入をしましょう(^^♪

倹約しすぎても楽しくありません。ここ大事です。

 

通信費といえば

スマホ料金の見直しは効果が大きいです。

ひとり月額3,500円以上は必ず見直した方がいいと思います。

 

私家族の月額です。 2021年12月度 参考までに。

私        楽天モバイル(無料期間中)    22円 

妻(香音カノン) イオンモバイル        1,078円

子(岳ガク)   イオンモバイル(データのみ)    528円

子(瞬シュン)  イオンモバイル(データのみ)    528円

                   月額合計 2,156円

※岳と瞬は外出時、Lineが使用できるように考えています。

 動画やゲームはWiFiで利用しています。

 

また、スマホ料金は見直ししようとおもっています。

 

次回につづきます。