everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F48 金融大暴落を私は待っている。

こんにちはhappy+です。

朝から軽めの筋トレそして少し散歩してきました。

 

前回は米国インデックス投資(S&P500)をおススメしました。

が・・・ 

 

この投資方法で一括で全額かけると大暴落に対応できません。

「精神が落ち込みます。」「精神が不安定になります。」

 

そこで、私の場合はクレカ積立でドルコスト平均法の手法を取っています。

ドルコスト平均法とは

 一定金額を毎月買うことにより

 価格が低いときの購入量は多くなり、

 価格が高いときの購入量は少なくなる。

 値動きに波のある金融商品に投資をする際、

 投資タイミングや投資期間といった「時間」を分散して

 リターン(もうけ)とリスク(そんしつ)を平準化できる点があります。

 

かならずリターン(もうけ)とリスク(そんしつ)を

考えておく。

わかる範囲でいいので考えておく。

 

ある程度リスクを考えておくと対応ができる部分ができてくる。

 

クレカ積立は最大限のリターン(もうけ)は望めませんが大暴落がきても

平均法をつかうのでダメージが少なくすみ、回復まで持ちます。

※大暴落で売ることは損失最大に等しいです。一番避けたい。

 

私の場合はFIRE生活

リスクにそなえなければならない。

 

さらに考え方を深堀します。

 

「大暴落を私は待ってます。」

 

あなたは

なぜか わかるでしょうか?

 

※おそらく

 堀田(仮名ホリタ)さん、智彦(仮名トモヒコ)

 はこたえれることでしょう(^^♪

 

次回につづきます。