everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F49 金融暴落に備えよう。

こんにちはhappy+です。

 

朝に軽めの筋トレ

マイプロテインの北海道ミルクを飲んでいますが、

ミルクティー味の方が好みでした。※F22マイプロテイン参照

 

前回は

「金融大暴落を私は待っている」ことを書きました。

 

本当は

「金融大暴落に備えている」が正しい表現かもしれません。

 

今回は暴落の考えを書こうと思います。

 

数十年と投資をつづけていくと暴落を経験することになります。

近況ではコロナショックです。

 

その時に買いです。

ほとんどの人は売りに走ります。

流れと逆をすることはとても勇気がいると思いますが、

チャンスをうかがっている人もいます。

f:id:everyday-happylife:20220119123029p:plain

 

普段はドルコスト平均法で購入をつづけ

暴落の時にさらに購入する資金を置いておくことが大切です。

 

この時にバーゲンセールとなります。

「価値以下」に「価格」が下がる。

 

そのあと、徐々に市場が回復していくとリターン(利益)が膨れ上がります。

この見極めが投資の楽しさ面白みのひとつです。

 

インデックス投資だけだと15年以上の期間があれば

過去データからほぼ確実にプラスになりますが、

投資の楽しさ面白みを考えた場合この暴落(ショック)の

タイミングを予想する想像する「ここだ!」の買いをいれる。

それが、大きくリターン(利益)が出た時は

最高に投資してよかったと思います。

 

そして欲が出てきます。

もっとあの時に投資しておけばよかったと・・

 

あなたは

投資を初めていますか?

とっても勉強になります(^^♪

(無理の範囲で)

 

次回につづきます。