everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F53 株買い足しと行動心理

こんにちはhappy+です。

新型コロナが猛威を振るっています。

あなたも気を付けてください。

 

前回はオシャレなケトルを買ったことを書きました。

毎日、コーヒーを作るために使ってます。

やっぱりいいものです(^^♪

コーヒーをよくいれていますが、

1日に5~7杯少し飲みすぎてるかも(*_*;

 

話は変わりますが、

岸田政権はどう思いますか・・・

最近は日経平均株価が暴落中ですね。

価格が下がってきたのでこれをチャンスと見て

日本株を買い足しました(^^♪

 

そしてこの言葉が好きです。

資産とは

「ポケットにお金を入れてくれるコト」

負債とは

「ポケットからお金を取っていくコト」

 

わかりやすくて理解しやすいです。

 

資産を持っているだけで

ポケットにお金をいれてくれる。

 

資産を増やすことがFIREに繋がります(^^♪

 

昨日の2022年1月27日 

日経平均株価終値26,170円と

前日に比べ-841円と「大幅下落」しました。

 

年始の終値29,301円から比較すると-3,131円です。 

日経平均株価

1月  4日    29,301円 (年始終値

1月27日  26,170円 -3,131円 -10.7%(買い増し日)

1月28日  26,717円 (本日反発)

株の価格が下がりお買い得になってきました。

チェックしていた「ほしい株」を昨日買い足しました。

今日1月28日は日経平均大幅反発してます(^^

 

もし、今後さらに日経平均株価が下がれば

さらに買い足すチャンスと考えています。

 

徐々にポケットに入ってくるお金を増やす予定です。

 

◆私の考え

みんなの考えと逆のことをすることは難しい。

※考えがあっての逆の行動をすること

例としてですが、

初めてコロナが発生したときは、みなが自粛すると自分も自粛

コロナが収まったときは、皆が外出しだすと自分も外出する

そして、第2波 3波・・・と繰り返す。

徐々にコロナ環境に慣れ、

6波になるとみなの警戒心が薄れて自分も意識が薄れる。

周りの様子を見て自分も同じ行動することが多い。

 

違う視点で考える人は

わかりやすく表現すると

コロナの時に皆が自粛すると旅行する。

皆が外出しだすと自粛する。

 

第6波で警戒心が薄れるが常に警戒心を高く保つ。

 

これを深堀します。

コロナで皆が自粛すると

go to トラベル等のキャンペーンを利用したり

除菌の徹底している事を確認した旅館や観光地に安く安全に旅行する。

他の人が自粛しているから密にもならないし人からの感染リスクも減り

観光も並ばないでよい。

 

そして、自分自身はリスクを最大限に減らすため

マスク着用、うがい、手洗い、人に近づかない等・・・

そしてゆっくり旅行を満喫するのだ。

 

人が外出しだすと、感染リスクが高くなり

当然自粛することが安全となる。

 

なかなかできる行動ではないと思うが、

株価も下がる時に買う 皆が売るときに逆に買う

株価が上がる時に売る 皆が買うときに逆に売る

※ある程度分析が必要、リスクを減らすため

 

今回の株購入は資産となるか負債となるか

これからが楽しみです。

 

あなたも株を買ってみてはいかかでしょうか?

 

次回につづきます。