everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F54 うどん と お蕎麦①

こんにちはhappy+です。

 

前回はお手頃になってきた

日本株を買ったことを書きました。

「チャンスを狙え」です(^^♪

 

株を買うといろいろとお金の勉強になります。

日本は学校(義務教育)で金融についてあまり勉強をしません・・・

なぜでしょう(>_<)

お金の知識は、密接に関わることなのに知識がないと困ると思います。

少しでも金融に興味をもったら勉強してみましょう。

きっといいことが訪れます(^^♪

 

今回は「うどん」と「お蕎麦」について書こうと思います。

あなたはどちらが好きですか?

f:id:everyday-happylife:20220131212852p:plainf:id:everyday-happylife:20220131232148p:plain

 

Googleで「うどん健康悪い」と検索すると

日本人の主食、白米など精白された「白い炭水化物」は、残念ながら体に悪い食べ物となる。 パンやうどんに含まれる精白した小麦粉も同じだ。 数多くの研究から白い炭水化物は血糖値を上げ、脳卒中心筋梗塞などの動脈硬化による病気を起こすリスクを高める可能性が示されている。

 

Googleで「蕎麦健康悪い」と検索すると

COLUMNそば(蕎麦)は健康に良い?健康に悪い? 2018/03/02. 気軽に食べることのできる「そば(蕎麦)」は、江戸時代からの庶民の味方です。さっと茹でて食べることが ...

 

「うどん」と「お蕎麦」を検索して見比べていくと

お蕎麦は健康に悪い記事が少なく、

健康によい記事があっとう的に多いです。

※うどんは不健康な食べ物とされています。

 

お蕎麦に含まれる栄養素は

バランスがとてもいいとされています。 

たんぱく質・・人間の生命維持に絶対必要

鉄分・・・・・赤血球の一部として酸素を運搬する

ビタミンB1・・糖質を燃やしてエネルギーに変えるときに必要

ビタミンB2・・脂質の代謝を助け、皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立つ

ルチン・・・・美容効果あり

 

 

お蕎麦に含まれる       

「ルチン」のpowerはすごく効能がある。

出血性疾患を予防

生活習慣病の予防・改善

心疾患の予防・改善

糖尿病を予防

認知症の予防

ビタミンCの吸収促進によるシミ・シワ・たるみの予防

毛細血管の強化

 

その他にも、お蕎麦を調べれば

便秘解消

ダイエット効果

ボケ防止・・・・等々

いろいろとよいことが出てきます。

 

お蕎麦は、

栄養バランスが非常に優れている健康的な

食品の代表格のような食べ物なのです。

 

あなたは

お蕎麦を健康食だと知っていたでしょうか?

「うどん」と「お蕎麦」あなたはどちらが好きですか?

 

ちなみに私はどちらも好きで食べます。

なので、うどんとお蕎麦どっちを食べようか迷ったら

お蕎麦にしています。

 

なぜ、お蕎麦の事を書いたかというと・・・

 

次回につづきます。