everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F55 うどん と お蕎麦②

こんにちはhappy+です。

 

前回は

「うどん」と「お蕎麦」どちらが好きですか?

迷うときは「お蕎麦の方がいい」ことを書きました。

なぜかは是非、前回を読んでください(^^♪

 

そしてなぜ前回お蕎麦の記事を書いたかというと、

私は ほぼ「毎日」食べているからです。

 

ここから話が始まります。

 

去年の10月あたりから

私の身内(女性)が

お蕎麦・うどんやさんに勤めだしました。

 

身内さんは空き時間を利用して、

仕事を探していました。

 

求人サイトや、新聞に入っている求人募集etc・・

そこそこいい働き先に連絡して条件を聞いたりしていました。

 

そんなある日

「仕事先が決まったよ」っと。

 

車で10分以内の

お蕎麦・うどんやさん。

 

お昼しか営業をしていなくて

すごく材料にこだわった店です。

 

毎日、店主がいちから手作りでお蕎麦・うどんを打ってます。

なのでお昼しか営業できないそうです。

この店は

求人募集の公告をだしていませんが

身内さんは

「パート雇っていますか?」

と問い合わせ。

 

すると、

店主の妻さん「忙しい時に手伝いをお願いしたい」

との話があったみたいです。

ここのお店は数人パートの人がいます。

 

3日後に店から電話連絡が入り、

「明日からお仕事をお願いしたい」の連絡。

 

この時期は地域復興券により

お店に普段以上の客が入ってる時期でもあった・・・

 

身内さんは

朝10時30分くらいにお店に行き準備後、配膳のお手伝い。

 

初日の仕事終わりに

店主の妻から

「明日からもお仕事をお願いしたい」とのこと

 

このお店はお客が多く

メニューもそれなりにある。

 

お蕎麦・うどん・丼もの・一品・飲み物等

50品目くらいある。

 

身内さんは

メニュー表を持ち帰り頭に叩き込み!

今では

値段もほぼ覚えたそうです。

すごい!!

 

地域復興券が終了しても

皆勤手当てがもらえるくらいに行ってます。

レギュラー認定ですね。

 

◆身内さんの行動をかってに分析

 ・募集していないところに聞きこむところが 行動力あり

  気に入った場所があったらダメもとで聞いている

 ・メニューを頭に叩き込むことが 行動力あり

  早く即戦力となる可能性が高い

 ・今ではレギュラー

  やはり忙しいところは人手がほしかったはず

  タイミングを引き寄せた

 ・近所で好きな仕事を探した

  通勤時間が短いことはムダな時間が少ない  

  

そこで

私はなぜほぼ毎日お蕎麦を食べているかというと・・・

※ちなみに、お店に食べにいってはないです。

 

次回につづきます。