everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F57 お蕎麦 私のゆで方

こんにちはhappy+です。

 

前回はお店からもらったお蕎麦を分けてもらい

ほぼ 毎日食べている事を書きました。

 

食べるためにお蕎麦をゆでる

これが意外と難しい(*_*;

今回は私なりの料理方法を書きます。

f:id:everyday-happylife:20220202135332p:plain

生蕎麦なので

・ゆでる温度

・ゆでるお湯の量

・ゆでる時間

・ゆでたあとの処理

何回も作り食べるとわかるのですが、

「ゆでかた」によって、

すごく美味しさがちがってきます。

 

失敗すると

お蕎麦がドロドロ

お蕎麦が短く切れる

弾力や香りがわるくなる等々・・・

 

そこで

ベストなゆで方を考えるようになり思考錯誤"(-""-)"

やっと見つけたのが、

1.3リットル以上のお水を沸騰させ

お蕎麦200g(1人前)をばらしながら投入

2分後にザルに移し冷水で締める。

※経験から

 1分50秒より早いとお蕎麦がちゃんとゆでられてない

 2分10秒だとゆで気味になります。

 始めこの時間がつかめなかった(*_*;

 今のとこ、これが一番美味しいゆで方です。

ゆで時間はカップラーメンよりも短いんです

短いでしょほんとに。

※あとで聞いたのですが

 お店のゆで時間は1分50秒です。

 おそらく私の場合、お蕎麦を入れた時に

 鍋のお湯の温度が少し下がって

 お店より長くなると考えられる。

 なかなか時間的にあっていてホットした(^^♪

 

でも、このbestなゆで方をしても

たまに失敗するときがある・・・

 

食べるときに

お蕎麦をお箸で持つと切れてしまうのだ( ゚Д゚)

なぜ・・・

 

原因はゆでる前の保管方法でした。

お蕎麦が乾燥してしまうとお蕎麦自体の水分量がかわり

どんないいゆで方をしてもダメなのだ!!

 

そこで、おすそ分けされた新聞でくるまれたお蕎麦を

乾燥しないように、もらった直後ジップロックにいれて冷蔵庫へ!!

そてもデリケートです。

 

お蕎麦を

もらった時からゆでるまでを管理しないと

よいお蕎麦を食べれない(>_<)

 

かれこれ1ヶ月くらいでこの方法を編み出し

失敗はなくなりました。

 

そして、ざるそばにして

ミツカン追いカツオつゆ(2倍濃縮)で

食べるのだ!!

 

ざるそばばかり食べてると

あきてしまう・・・・

 

次回

毎日食べてもあきない

お蕎麦のメニューをお送りします(^^♪