everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F58 お蕎麦 私のメニュー

こんにちはhappy+です。

 

前回は

お蕎麦のゆで方を

何回も繰り返しベストな方法を考えました。

料理の世界は奥が深い・・・納得します。

 

少し条件が違うだけでアウトプット「できあがり」が違ってきます。

プロの料理人はこの微妙な加減で勝負していると思います。

 

この写真はいい状態か悪い状態かわかるでしょうか?

f:id:everyday-happylife:20220205133517p:plain

この写真はあまりよくない状態です。

写真の下あたりの蕎麦の折れている部分が

乾燥(水分が飛ぶ)している状態です。

新聞に包装し1日放置したものです。

お蕎麦を持つと固くなっていて、しっとりさがなくなっている状態。

この乾燥を防ぐためにジップロックにいれて保管しています。

保管状態がよいと3日は持ちます。

 

今回はお蕎麦を毎日食べるために

オリジナルメニューを考えました。

私はおいしく食べるため

これをほぼ毎日食べています。

 

↓それがこれです。

f:id:everyday-happylife:20220205134721p:plain

 

 

お蕎麦を盛り

じゃこと天かすをトッピング

つゆをかけ、かき混ぜて食べます(^^♪

 

つゆは(写真右上のつゆ)

ミツカン追いカツオつゆ 2倍濃縮 大さじ2杯

みりん               中さじ1杯

醤油               小さじ1杯    

 

天かすは

身体によくありませんが、すごく美味しくなるので(^^♪

最近は少し量を控えめにしています。

 

スーパーで天かすを買ってきて

袋へいれて冷凍保存しています。

 

トッピングは日によって

「じゃこ」と「ちくわ」に変えます。

ちくわは輪切りにしてトッピング。

 

最近は

つゆをかけたあとに

ハウスカレーパウダーをさらにかけてスパイシーにしています。

↓カレーパウダー

 

家にこのパウダーがあり

味をかえようと思い使ってみたのですが、とてもおいしい。

カツオつゆとカレーパウダーがよく合うんです。

 

まだまだ、味付けに工夫ができそうです。

これからも、お蕎麦を食べて健康になろうと思います(^^♪

 

あなたは、「お蕎麦」と「うどん」どちらが好きですか?

 

それでは次回につづきます。