everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F62 国保に電子決済が便利

こんにちはhappy+です。

 

前回はデザイナージルサンダーのダウンを買ったことを書きました。

とても軽く暖かいダウンです。

7,490円以上の価値があると思います。

 

今回は支払いが便利になってきたことを書こうと思います。

 

私は2021年12月31日に会社を退職しました。

現在、国民年金保険(全額免除中)と

国民健康保険は減免中で3,000円/月 程度に加入しています。

 

2022年2月14日に

市役所 税務課から初めて

「令和3年度 国民健康保険税 納入通知書」が届きました。

 

通知書の納付説明に

スマートフォンアプリでも納付できます。

と書かれています

↓説明書き

f:id:everyday-happylife:20220215130943p:plain

 

よく、コンビニや飲食店の支払に

電子マネーを利用します。

paypayは有名です。

 

スピーディーに清算でき、てとても便利。

 

現金支払だと

財布を取り出しお札や小銭を数えて

おつりがあるときは、もらって財布に入れる・・・

お支払いに時間がかかります。

他のリスクも、

財布を落とすと入っている現金の帰ってくる確率が低い等々・・

スマホを落としても、電子マネーは取られることがありせん。

 

メリットの方が多いと思われる電子マネーの支配いが

国保にも対応していました。

 

私はaupayで支払いました。

持っているiphoneで「aupayアプリ」をタップして開け

「コード読取」をおして、納入通知書のバーコードを読むと、

相手先と金額が出てきます。

確認後、支払うと完了です。

※ポンタポイントも少しですが0.5%つきます。

 

銀行やコンビニに行かなくても、支払が完了しました。

ほんとに便利になりました。

 

日本で電子決済の浸透が遅れていたイメージですが、

いろいろな面で急速に対応してきている感じがします。

これからは現金を持たない生活ができるようになってくるでしょう。

あなたも、電子マネーの便利さを味わってますか(^^♪

 

それでは次回につづきます。