everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F64 クレカ不正利用①

こんにちはhappy+です。

 

前回はauじぶん銀行金利がよく

メイン銀行にしている事を書きました。

 

最近では、

2/21 振込ギンPAYプログラムキンリトクテン

2/21 振込ギンクレカプログラムキンリトクテン

が振り込まれていました。

 

あと数日後に

  振込AUマネーコネクトキンリトクテン

が振り込まれる予定です。

「毎月」振り込まれるので気に入っています。

金利は下記参照

f:id:everyday-happylife:20220215181700p:plain

 

今回はクレジットカード不正利用されることを書きます。

 

2月22日(火) 11:02

携帯に電話がかかってきました。

ポケットカードのクレカさん

「クレジット会社のものです。」

ここから話が始まります。

 

クレカさん「2/17にカードを利用しましたか?」

     「ユニクロのネットでカード利用があり決済できてませんが、

      こころあたりはありますか?」

私     最近ネットでユニクロ+jのダウンをネットで買った・・・

      そのことか・・・

      でも、auクレカで買ったはず。

     「最近ネットでユニクロを利用しました。

      でもポケットカードのクレカは使用してない記憶があります。

      なにか問題がありましたか?」

クレカさん「不正利用されていないかの確認です。」

     「その前は2月〇日にも利用履歴があり、決済できていません。」

私    「その日は利用した覚えがありません。」

     「どうして、不正利用かわかるのですか?」

クレカさん「ほかの人も年末年始にかけて、不正利用被害が発生しています。

      本人に確認しないとわかりません。

      おかしな決済があれば確認電話をしています。」

     「不正利用の疑いがある場合は

      新しいカードを発行して今のカードを利用停止にします。」

私    「一度決済利用した金額履歴をすべて確認してみます。」

クレカさん「わかりました。確認後お電話ください。

      連絡先は〇〇〇です。」

 

早速ポケットカードにログインして利用履歴を1年分チェック

引き落としはすべて自分が買ったものだけでした。

金額にかかわる問題がなかった。

 

クレカの利用履歴をチェックしているとき

母からの電話・・・

あとでかけなおそうと一度切りました。

 

すぐにまた、

母からの電話・・・・

 

もう一度切りました。

 

そして、すぐに3回目の

母からの電話。

 

何かあったのか・・・

何か起こったのか・・・

 

すぐに取り、電話に出ました。

 

次回につづきます。