everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F68 株こんなタイミングで

こんにちはhappy+です。

前回は株主優待のことについて書きました。

 

今日3月1日にハウス食品から優待が届きました。

iphoneでパシャリ 優待は1,000円相当

f:id:everyday-happylife:20220301230422p:plain

カレーを作って

おいしく食べたいと思います(^^♪

 

今回は

株の買うタイミングについて書こうと思います。

 

私が始めたころの買いのタイミングは

 

ずばり

「家族の誕生日や記念日に買う」です。

 

誰も思いつかないかもしれませんが、

本当の話です。

2004年の株を始めたときは

買うタイミングがわかりませんでした。

なので、斬新な考え方になる思います。

 

本来は

業績やチャートをみて

買い時を判断して

買っている人がほとんど。

 

私の場合、始めの頃は違ってました・・・

まず、ほしい株主優待がある会社をチェックします。

 

吉野家 (食事券2,000円相当(×年2回)

ゼンショーグループ(食事券1,000円相当 (×年2回))

・わたみ(食事券4,000円相当(×年2回))

マクドナルド (食事券セット6枚(×年2回))

プレナス(食事券2,500円相当/年

キーコーヒー(コーヒー1,000円相当 (×年2回))

等々

 

家族の誕生日や記念日になると、

チェックした中から買いたい株を優先的に買う。

始めは飲食系の優待ばかり買っていた印象があります。

※当時は日経平均が安く、

 今は買った時よりだいたい株価は上がっています。

 たまたま買う時期がよかった(^^)/

 

ある程度

株主優待もそろい

株の知識が徐々について慣れてくると

業績をみたり暴落の時に

優待がある株もみつつ、高配当だけの株も買うようになりました。

 

ちなみに

コロナショックのときは

キヤノン

セイコー

良品計画

AGC

等々を買いました。

 

最近は高配当の代表でもある

武田薬品やJT(買増し)を買ってみました。

 

株を保有するといいことばかりではありません。

大きく損失を出している株もあります。

 

    「日産」

 

過去に日産がゴーン社長により

株価が上がり高配当を出すようになりました。

そのあたりにそこそこ株を買ってしまってます(*_*;

残念なことに

今は無配当(*_*;

買ったときより「大暴落」しています。

 

でも、売却せずに保有し続けてます。

業績が上向きになってきているので

復配するかもしれません(^^♪

株価ももっと上がってほしいものです。

やっちゃえ日産!!

 

今も

株というコレクションを増やしています。

 

あなたも株というコレクションを買ってみませんか(^^♪

 

次回につづきます。