everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F67 株の買うタイミング

こんにちはhappy+です。

ロシアの動向に注目です。

ロシアがウクライナへ侵攻しています。

どうなるのか・・・

 

前回は間接照明を買ったことを書きました。

少しずつ部屋が充実してきました。

PCをほぼ毎日使っているので

作業環境もさらによくしていきたいです。

 

今回は株主優待について書こうと思います。

株主優待がきっかけで日本株式を始めました。

沢山の銘柄を持っていて、

沢山の株主優待が毎年届きます。

 

今年になって株主優待が届きました。

銘柄はキユーピー

 

あなたは知っていますか?

ほんとは

キユーピーは「キュ」ではなく「キユ」とユが大文字なのです。

 

なぜ、ユを大きくしたかというと

「デザインがよい、見た目がよい」だそうです。

ちょっとした知識ですね(^^♪

 

そして、このキユーピーの優待が届きました。 

※3年以上保有・名義2名分

f:id:everyday-happylife:20220226145114p:plain

金額にすると1,500円×2名義=3,000円となります。

家庭でつかえるので、とてもよい優待のひとつです。

 

自社製品なので優待の改悪が極めてすくない銘柄と

思っています。

 

株に対する私の考えですが、

株価が

上がったら買ってよかった。

下がったら買わなかったらよかった・・・

と日々チェックして一喜一憂をよくしてしまいます。

始めの頃は私もそうでした。

 

ただ、株価が上がるともっと上がると思い

売らずに持ちづつけます(売却しない)。

 

株価が下がるともっと下がってしまうと

もったいないと思い

売ってしまいます(売却する)。

 

株は「売却した時点」で

「儲け」になる「損」になると

決定になります。

 

なので、上がっている時は売らない(売れない)ので儲かってないのです。

上がって売ったときに始めて儲けが出ます。

 

心理的

株が上がっている時に売る行動がなかなかできません。

売れるあなたはすばらしいです。

 

そこで私はこう考えてみました。

 

服を買ったり、旅行にいったり

美味しいものを食べたり、

「いろいろなもの」や「サービス」にお金を払います。

その支払うときに「損した~」と思って払わないでしょう。

 

同じような感覚で

株も服やサービスという概念で買ってみます。

そうしたら、

優待や配当金が毎年もらえます。

会社がなくならない限り。

 

無配当や優待の改悪もありますが、

基本的に業績がよくなれば

復配や優待をよくしてくれる時もあります。

そして、株価も上がる可能性だってあります。

 

つまり、

売って利益を出すものではなく、

コレクションとして株を買って

配当金や優待をもらい続ける。

 

もし、本当にお金の困ったときは

その時の価値で売れると考える。

 

株にはいろいろな考え方があると思いますが、

私の基本的な考え方です。

 

今度は買うタイミングです。

基本的に株を売らないので

買うタイミングだけは考えなければなりません。

 

株を始めたときは

買うタイミングがわかりませんでした・・・

 

なので・・・

「こんなタイミングで買ったときもありました。」

を次回に書こうと思います。