everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F23 靴を磨かこう

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

 

前回はマイプロテインのキャンペーンで

プロテインを購入したことを書きました。

身体づくりは大切です。そして重要。

みなさんもプロテインしてますか?(^^♪

 

今回はやりたいことシリーズで

靴磨きをしました。

 

以前にオシャレは足元からを書きましたが、

今までは、布で軽くふき、汚れを落とす程度はしていました。

 

今回は時間を作って靴を磨いてみました。

 

Amazonでも靴磨きセットを手軽に購入できます。

 

 

ダイソーでも、靴クリーム、ブラシ、ウエス(磨き用布)など売っています(^^♪

早速、靴クリームとブラシを購入。 

 

合皮ダービーシューズ(ビジネスシューズタイプ)を試しに磨いてみます。

※合皮の開発がすすみ本革と見分けがつかなくお手入れが簡単であることから

購入していた。

 

本革ではないですが、靴クリームで磨くことにより

靴がコーティングされ艶ができ撥水もします。

汚れが付きにくくそして落としやすくなると思い磨きました。

 

靴ヒモを取り外し片手で靴を持ち

豚毛ブラシをつかい毛先に靴クリームを円を書くようにつけ

そして靴にブラッシングしながら塗り込んでいきます。

 

これが、なれてないせいか右手がすごく疲れる(>_<)

靴全体にブラッシングが終わるまで休憩をしながら

ブラッシング。

 

全体にブラッシングが終わり、布で磨き上げます。

これも、丁寧にするととても右手が疲れます。

 

休みながらやっと一足ができました。

30分くらいで磨き上げました。

 

磨いていない方の靴と比較すると

少し「輝き」がでたかな程度です。

 

それでも、なぜか満足感があり、

残りの片方も同じように磨き上げました。

 

もともと、カラブキで手入れしていたので

汚れはあまりなく磨く前と磨いた後では

差ほど変化がないように見えます。

 

でも、ブラッシングすると微妙ですが変化があります。

少しきれいになります。

この差はすくなくても、

やったかいは自分のかなではありました。

初めての靴磨き。

 

靴を磨き終えると靴ひもを結び直し

靴を履いて鏡を見ます。 いい感じです。

 

少し休み

革製のスニーカーを磨きます。

 

手順は同じです。

靴ヒモをとり、豚毛ブラシで靴クリームで磨いていきます。

仕上げに布で磨き上げます。

 

ピカピカではないですが

艶がでます。

革は手入れをすると答えてくれます。

そんな気がします。

 

たて続けにスニーカーをさらに2足磨きます。

 

ここまでくると磨き方になれがてできて、

ちから配分がわかってきます。

 

一足目はとても時間がかかり

右手が疲れて休憩をしてましたが、

徐々になれてきて、休憩も少しで回復。

 

3時間くらいかかりましたが、

4足靴のお手入れができました。

 

明日、磨いた靴で出かけるぞ(^^♪

 

みなさんも、一度靴のお手入れをしてみてはいかがでしょうか?

無心になれますよ(^^♪

 

いい時間を過ごせました。

靴が綺麗だと清潔感がでます。

他人よりも一歩前進(^^)/

 

次回につづきます。