everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F25 缶コーヒー不味い?

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

退職後はマイクロ法人設立を考えています。

※こちらも記事を開く予定

 

人生を楽しく過ごすため やりたい事ややらなければならない事

をどんどん書いていこうと思っています。

 

前回は靴ヒモを変えると

とてもよかったことを書きました。

やっぱりすごくいいゴム紐。

 

今回は少し番外編として「思いこみ」について書こうと思います。

最近は少しゴルフを再開しようと。

 

2人でゴルフの練習をしていました。

1時間ほど練習をして、休憩です。

 

そのとき隼人(仮名)が自動販売機でコーヒーを買いました。

ここから話は始まります。

自動販売機にコインを入れコーヒーを購入。

 

選んだのは

「Tully'sの缶コーヒー」 

缶コーヒーのパッケージは高級な感じで

全面に「コーヒー豆」と「カプチーノ」の写真が表示され

とてもおいしさを連想させます。

 

↓購入した缶コーヒー

f:id:everyday-happylife:20211130142009p:plain

 

 

隼人は喉が渇いていて

缶コーヒーのフタを人差し指をかけて開けます。

パカッ

 

そして、隼人は ひとくち コーヒーを飲みます。

隼人『まず~ なにこれ。』 

   ※おいしくない

私 『その缶コーヒーおいしくないの?』

隼人『へんな味がする』

 

少ししてから

隼人『このコーヒーおいしいなぁ』

私 『えっ~!!』

さらに

私 『さっきおいしくないと言ってたのに

   なぜおいしいの?』

私の頭は混乱です。

なぜおいしくないコーヒーがおいしくなったのか不思議です??

途中で味が変わるコーヒーなのか。

 

隼人 『缶コーヒーにシナモン香ると書いてあった』

さらに

隼人 『シナモンってわかるとなんかおいしい』

 

シナモンは

ニッケイ属(肉桂属)の複数の樹木の内樹皮から得られる香辛料である。

 

隼人はカプチーノの味と思い込みひとくち飲んだ時に

シナモン香辛料が強く香り

思っていた味ではなかったので

思わず「まず~」※おいしくない と感じたらしいです。

 

ここから隼人はこのことの例えがすごくわかりやすく

私を「なるほど~」と思わせてくれました。

 

隼人『しょうゆをコーラーと間違えて飲んだことある?』

私 『??』

  『そんなこと間違えて飲んだことはないよ』

隼人『もし、間違えて飲んだら 「おぇ」ってはくでしょ。』

 

確かに、コーラーと思っているなら 「おぇ」 ってなる

隼人 『でも、しょうゆってわかったら 「おぇっ」てならないでしょ』

 

確かに、しょうゆ とわかれば飲もうとはせず

しょうゆに合わせた味見をする

おぇってことはならない。

しゅうゆの風味を感じたりする。

 

なるほど、わかればおいしいとはそういうことか

なんかスッキリとした気分になった。

 

私はこんな例え方があるのかと感心してしまった。

 

 

次回につづきます。

 

↓この缶コーヒーの味です。