everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F26 povo2.0 設定 SIMとeSIM

こんにちはhappy+です。

 

現在、私は退職届を提出して休暇中。

12月に退職予定のほぼFIREな状態です。

退職後はマイクロ法人設立を考えています。

※こちらも記事を開く予定

 

人生を楽しく過ごすため やりたい事ややらなければならない事

どんどん書いていこうと思っています。

 

前回は缶コーヒーが

おいしくない味からいきなりおいしくなったことを書きました。

是非、読んでほしいです(^^♪

 

今回は以前iphone12miniを買い維持費について考えてみました。

契約時は auプラン スマホ スタートプラン 

初月契約料3,000円程度+事務手数料3,000円  翌月から1年間990円です。

上記を2台契約しました。

 

変更内容

1回線目(私)    au(sim)⇒ povo2.0 SIMカード(物理SIM)

2回線目(子供)   au(sim)⇒ povo2.0 eSIM

に変更しました。

 

iphone12mini128Gを安く買うため、auの新規契約をしました。

※FIRE15記事参照

契約してからその月までに維持費を考えてPOVO2.0を契約。

これにより2カ月目から基本0円運用です。

 

なぜ、始めにauを契約したかというと、

①ただ単にiphone12miniを安く買いたいこと

②契約変更して維持費が0円で運用できる仕組みがあること

 

まず、

私の携帯ですが、もともと楽天モバイルを契約しています。

1年間0円で運用中です。

 

「私iphone」にPOVO2.0をインストール

そして、手続きを開始、物理SIMを選択しました。

2日後に郵送で物理SIMが届くので設定を済ませると

au⇒POVO2.0へ変更完了

 

iphoneの契約は

もともとの楽天モバイル(物理SIM12か月無料期間中)に差し替え運用

POVO2.0は寝かせます。(契約はしているけど使用しません)

 

 

子供はもともとイオンモバイルのデータSIMを契約しています。

※電話番号なし

「子供iphone」にPOVO2.0をインストール

そしてeSIMを選び設定をしていくと、iphoneの本体に契約が登録されます。

そして、イオンモバイルの物理SIMをiphoneにセットしてでデータ通信をします。

 

「子供iphone」は

eSIMで電話番号利用可能に

物理SIMでデータ通信 ※イオンモバイル使用

 

維持費の結果は

iphone  0円運用(データ使用制限なし 期間限定)

子供iphone 528円税込 (イオンモバイル通信サービスtype2(NTTドコモ)低速最大200kbps)

※子供の契約は低速になってもLineとLine通話が可能の速度です。

 最近街中でもwifiが無料で利用できるので、Lineが使用できればいいと思い選択しています。

 

 

私の考え

eSIMは手続きがその時にできます。

便利になってきました。

SIMカード製造コストや輸送コストもなくなり

今後は物理SIMはなくなっていく方向なのかなと感じました。

 

次回に続きます。