everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F9 退職計画 退職手続き

こんにちはhappy+です。

 

前回は中国生活でした

 

コロナの日本帰国手続きは

慣れたもので、要領がわかっていたのでスムーズにできました。

 

もし、これから新しいウイルスが発生するれば

同じような対応(徐々に簡素化)をするんだろうと考えています。

 

退職手続きは

 

退職日を決める必要があります。

私はfire予定で とくにいつまでにやめる必要がなく

できるだけ有利な条件でやめようと考えました。

就業規則をかならず確認しておくといいです

 

私の場合は 

2021年12月31日に決めました。

 

・年休の残日数の確認 

 年休(有給休暇) 労働基準法で定められた労働者の正当な権利

 取得時には「退職のため」で申請

 引継ぎと年休取得の計画をあらかじめ立てておく 

 少し余裕のある引継ぎにしておくとなおよい 

 

・ボーナスが発生する条件

 いつまで在籍するとボーナスが発生するか

 

・月末に退職

社会保険料に有利 厚生年金/健康保険/介護保険40~65歳)

 

・退職金上乗せタイミング (重要)

 退職するときに上乗せしてもらえる

 会社が希望退職を募るときに増額します。

  退職を考えている人はチャンスとなりますが、

  応募期間が限られていて好きなタイミングで退職できないというデメリットもあります  

 

 私の会社では年齢により早期退職上乗せ制度もあり

 希望退職の条件よりも、早期退職上乗せの方が退職時期も自由に決められるメリットがあり勤務日数の調整により金額が多いのでそちらにしました。

 

 

次回に続く

 

 

 

バルミューダのケトル 

とてもオシャレ(^_-)-☆

 

バルミューダ 電気ケトル ザ・ポット ブラック BALMUDA The Pot K02A-BK

 

 

Balenciagaのシンプルなキャップ

BALENCIAGA バレンシアガ ロゴ刺繍 ベースボールキャップ 帽子 cap コットン 452245 352B4 (White) [並行輸入品]

ipad 必需品(^_-)-☆

 2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ