everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F36 健康保険と国民健康保険②

今年12月31日が退職日。来年1月1日からFIRE生活を始めます。

こんにちはhappy+です。

人生を楽しく過ごすため やりたい事ややらなければならない事

書いていこうと思います。

 

前回は税務課さんから

国民健康保険の金額を聞くところまでを書きました。

今回はそのつづきを書きます。

 

電話がプルる・・

税務課「家族の金額が算出できました。

    ただひとつhappy+さんの金額を算出するときに

    聞きたい内容がありまして・・・

私   「はい、なんでしょうか?」

税務課「happy+さんは

    今年の1月1日の所在はどこでしたか?」

   「1月1日に所在していた市役所でないと、金額が算出できません。」

私  「中国で働いていて、海外へ住民転出していました。

    今年の9月に今住んでいる市に転入届を出しました。」

税務課「去年の令和2年1月1日~12月31日までの1年間

    中国での収入となり、国内収入はゼロとなります。」

   「国民健康保険も収入ゼロで算出されます。」

私  「えッ!!ゼロで算出ですか。」

私はビックリです。ゼロで計算されると思っていなかった・・

税務課「それではそれぞれの1ヶ月の保険料を連絡します。」

私         1,966円

母         1,633円

父 妻 子供2名・・  4,700円

月額合計(全員分)     8,299円

 

税務課「これは、1月1日~3月31日までの月額保険料です。」

   「3ヶ月間だと総合計24,897円です。」

   「4月1日からは令和3年の収入により算出されます。」

   「注意点があります。

    去年の収入ゼロを市役所へ申請してください。」

私  「わかりました。本日市役所へ行きます。」

 

2021年12月22日 1600

市役所の税務課さんを訪ねて無事所得ゼロ申請をしました。

 

結果                     月額  3ヵ月間

①任意継続健康保険料    41,344円 124,032円

国民健康保険料(全員分)      8,299円   24,897円

差額                    ▲33,045円  ▲99, 135円

 

こんなにも金額差がでました。

月に4万円以上払う予定が、8千299円でよくなりました。

バーゲンセールでもこんなに安くなることはあまりありません(^^♪

 

手続きの仕方によってここまで金額の差がでるとは・・・

税務課さんは親切・丁寧に教えていただき感謝します。

 

迷いなく②国民健康保険に加入することに決めました。

退職後、会社に資格喪失証明書を依頼します。

そして、市役所へ行く予定です。

 

念のために電話したことから

税務課さんの対応により、保険料をかなり低額にできそうです。

 

国民健康保険の手続きあたりで

4月1日以降の保険料金を確認しようと思います。

 

次回につづきます。