everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F42 メッシュWiFi①

こんにちはhappy+です。

前回はネット詐欺にあい、対処することをかきました。

 

今回は・・

 

YouTube

ネット動画を見ている時、wifi環境が悪く

 

グルグルの画面の中央に出てくる・・・

そして、画像が荒くなり、低解像度になる。

 

ネットゲームをしているとき・・

いいところで、WiFiが・・・・ そして、ゲームに負けたときは

自分の実力で負けたのではなく、環境により勝ちを一つ失うことになる・・

 

私が日本に帰ってきて

子供が「家のネット回線が悪い」の荒らし。

 

特に Switch(ゲーム機)のポケモンユナイトやスマブラの対戦中

ネット回線不調による負け越しになると機嫌を損ねています。

 

今回はネット通信環境を改善する話です。

 

●問題点

 wifi電波が弱く、ネットにつながらない又は

 通信速度が遅い。不安定状態

 

●改善前の対応

 鉄筋コンクリート 私の家

 窓際でネット接続している

 

●メリット

 本家のWiFiを使用しているため

 ネット料金0円

 

◆現状の状態を図にしました。

f:id:everyday-happylife:20220109140803p:plain

 

◆検討案

 ①本家の 無線ルーターの買替

 ②鉄筋コンクリートに 中継器の設置

 ③鉄筋コンクリートに新たに光回線を契約する

 

①と②は過去に試したことがあります。

バッファロールーター(現在使用中)

f:id:everyday-happylife:20220109152550p:plain

②中継器(あまり利用しなくなった)

f:id:everyday-happylife:20220109152835p:plain

それなりの効果しかありませんでした。

 

本家に住んでいる兄 潤偧(仮名 ジュンタ)と

会話をしました。

 

私      「WiFi(電波)が弱くて 

        岳(ガク 私の子供)が「電波なんとかして~」ってよくいうよ。」

兄潤偧「WiFiルーターがだいぶん古くて買い替えた方がいいかもね。」

   「本家もWiFiルーターの近くだと電波いいけど、

    違う部屋だと電波が悪くなる。」

   「今はメッシュwifiってのがいいらしい。

私  「メッシュWiFiって初めて聞いたよ。」

兄潤偧「中国のメーカーだけど、TP‐linkのメッシュWiFiがいいらしい。」

私  「調べて買っておくよ。」

   「買ったら設置を一緒にしよう。」

兄潤偧「OK。」

 

早速ネットで検索

バッファローホームページ引用してます。

◆「メッシュWi-Fi」ってなに?

広いエリアを手軽に安定したWi-Fiでカバーする仕組み

 

メッシュ(Mesh)Wi-Fiとは、網目(メッシュ)のようにネットワーク機器がつながり合う通信形態です。通信経路のどこかで障害が発生しても、障害地点を迂回し正常に通信できるなど、障害に強く信頼性が高いのが特長です。また、自動で網目のように通信経路を構成するので、ネットワーク構成に悩まずに導入できる特長があります。メッシュによる通信形態は、有線と無線(Wi-Fi)によるものがありますが、特に無線(Wi-Fi)でネットワーク構成をしたものを、「メッシュWi-Fi」といいます。広いエリアを手軽に安定してつなげることができます。

◆「メッシュWi-Fi」と中継機との違い

「メッシュWi-Fi」は接続先の自動調整により最適なスループットを実現

 

Wi-Fiエリアを拡張する場合に、「中継機」と呼ばれるWi-Fiネットワーク機器を利用する場合があります。
中継機は、Wi-Fiルーターの電波を受信して、改めて中継機自身で電波を出力し、Wi-Fiエリアを拡大します。Wi-Fiルーターと中継機の接続は無線により行いますが、この接続は固定であり自動で変更されることはありません。また、モバイルデバイスからは、中継機の数だけ無線の接続先が見えますが、この接続は途切れそうになるまで変更されず、状況により自動で接続しなおすことはありません。

 

「メッシュWi-Fi」の場合、中継機と同様、コントローラの電波を受信して、改めてエージェントが電波を出力し、Wi-Fiエリアを拡大します。ただし、「メッシュWi-Fi」は、コントローラとエージェントが協調して動作するため、コントローラとエージェントは、環境の変化に応じて最適なスループットが得られるよう自動で接続先を変更しなおします。モバイルデバイスは、コントローラとエージェントの数だけ無線の接続先が見えますが、「メッシュWi-Fi」からの接続先情報の提供により、最適なスループットが得られるよう、高速ローミングで常に最適な接続先に自動で接続しなおします。

 

 

Amazon

TP‐link メッシュWiFiを検索

2個セットと3個セットがあり

より効果を得たいので3個セットを買いました。

値段は15,500円。※私が買った時

早速ポチっ

 

これで鉄筋コンクリートの私の家のネット環境はどうなるのか?

岳はゲームに勝てるのか!!

 

次回につづきます。