everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F50 国民健康保険をGET!

こんにちはhappy+です。

前回は金融暴落にそなえてリターンを大きく狙おうを書きました。

 

今回は「国民健康保険を手に入れる」を書こうと思います。

 

ときは

1月7日 お昼に郵便物が到着!!

会社から「資格喪失証明書」が届きました。

 

※会社の健康保険から国民健康保険の切替えに

 資格喪失証明書が必要。

 証明書は会社に申請が必要

 

私の場合は

会社の健康保険の任意継続よりも

かなり安く国民健康保険に加入できる

F35、F36参照

 

そして、市役所へ

 

窓口で

私「国民健康保険に入りたいのですが」

担当者は手続きを丁寧に教えてくれました。

 必要だったものは

 ・資格喪失証明書(会社から)

 ・身分証明書(運転免許証)

 ・保険料を銀行引き落としする場合は通帳番号と印鑑がいります。

 

担当者「世帯が違う場合は委任状を書いてきてもらう必要があります。」

※私は住民登録で家族を父の世帯にしている。

私 「わかりました。」

 

その場で「保険証」を発行してもらえます。

プリンターでカードに印字するタイプで発行されます。

本日から利用可能です。

家族分は後日申請します。

 

保険料の支払は郵送で届きます。

※銀行引き落としかコンビニ等の支払いが選べます。

 保険料は退職日の次の日からの料金となります。

 

◆まめ知識

退職してから国民健康保険の手続きまでは保険証がありませんが

保険証の手続き中と医者に言いましょう。

 

続いて

国民年金の申請に移ります。

ここで 「おもいもよらぬ説明が・・」

 

次回につづきます。