everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F63 金利0.2%が魅力

こんにちはhappy+です。

前回は国民健康保険料を

電子マネーaupayで支払ったことを書きました。

 

コンビニに行かなくても、

スマホがあれば家で支払が可能になってます。

これから利便性がもっと上がって

現金を持たない世界になっていくことでしょう(^^♪

 

電子マネー

paypay、aupay、楽天pay、Linepay、ゆうちょpay・・・

と さまざまなpayがあります。

 

中国の駐在時は私も周りの皆もwechat payしか使用していませんでした。

日本のように「どのpay」にしようかがありません。

 

日本は、やはりpaypayのシェアが断トツです。

ネットで調べると約半数ぐらいの人が使用しています。

f:id:everyday-happylife:20220215175157p:plain

私の場合は

aupayをメインで使用しています。

(paypayも使用できるようにしています。)

 

なぜかというと、

2004年から株を始めた時に

auカブドットコム証券を利用していました。

去年2021年、日本に帰国したときに

auじぶん銀行の口座を開設

aupayカードを契約しました。

 

auじぶん銀行金利優遇を利用すると0.2%になります。

この金利が魅力となりメイン銀行にしました。

auの公告に業界最高水準に表示するくらい自信があり。

f:id:everyday-happylife:20220215181950p:plain

f:id:everyday-happylife:20220215181700p:plain

www.jibunbank.co.jp

確かに金利が[高水準]です。

今は毎月、普通預金の0.2%(税引き前)が入金されます。

 

メイン銀行がauじぶん銀行となり

aupayでの支払が増えたということになります。

 

aupayクレジットカードからaupayに入金して1.0%

aupayを利用したら0.5%

合計1.5%のポンタポイントが付与されます。

※・aupayクレジットカードはクレジットカードです。

   ・aupayはスマートフォンの画面に表示したバーコードやQRコードでお支払い、

  プリペイドカードなど、さまざまな決済方法がご利用できるサービスです。

 この2つは同じものではないので間違わないように(>_<)。

 

ポンタポイントは

aupayクレジットカードの支払いに充てれます。

1ポイント1円なのでこれに使用しています。

たとえば、

クレジットカード引き落とし金額が10,000円

ここにポイント1,000円を利用すると、

10,000円-1,000円=9,000円が引き落としされます。

ポイントが無駄にならないです。

 

まとめると、

auじぶん銀行に預けてある金利がよく

株を買いたいときやaupayカードを利用したいときに

銀行から無料で送金や引き落としができ、

aupayカードからaupayにチャージして

aupayで支払うと

どんどんポンタポイントが貯まり

クレジットカードの金額から差し引ける。

※ポンタポイントはSBI証券投資信託

保有しているだけでもらえる

投信マイレージサービスポイントがあります。

そちらも併せて、

クレジットカードの引き落としにポイント利用しています。

 

2022年4月から

さらにauじぶん銀行の優遇制度がリニューアルされ

ポイントが貯まりやすくなります。楽しみです。

 

私はaupayをメインで使用していますが、

paypayもキャンペーンが多くたまに使用しています。

 

あなたも

auじぶん銀行を開設してはいかがでしょうか(^^♪

 

次回につづきます。