everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

伝えることはむずかしい?

こんにちはhappy+です。

みなさんはひとに伝えるときには気をつけていますか?

 

「伝え方が9割」

いまでも売れている本があります。

 

いい本は何回も読めるので

あたらめて内容がいいなぁと・・

 

伝え方を変えると

人生そのものを変えることができる

 

鍛えられる技術であるのです。

みなが鍛えられればよい世界ができてしまいますね(^^♪

 

まずは考え方です。

 

①願いをそのまま言葉にしない  例)あたなを食事に誘いたい

②相手のメリットを考える    例)カフェ好き

③願いとメリットを一致させる  例)新しくできた人気カフェでランチをする

 

自分の願いを一方的に伝えても相手はYESといわない

相手の願いを考える癖をつけるけ自分の願いを紐づけると相手はYESという

 

特に相手のメリットと願いを一致させるのが大事です。

 

次に

相手を動かす5つのツボ

 

①相手の好きなこと を考えてそこに寄せる

洋食店で料理を5分待たすのに相手のメリットを載せて伝える

「出来立てをご用意するので5分ほどお待ちください。」

相手は5分待つだけで出来立てが食べれて特別感が出る

 

 

②相手の嫌いなこと を避ける 

・芝生の上にはいらないでくださいでは入る人がいる

農薬のにおいがつくので芝生には入らないでください

 

 

③決断→比較させる YESorNOは体力をつかう だから AorBにする

・打ち合わせしませんか ではなく 

 打合せ日をこの日とこの日どちらがいいですか

・これを買ってください ではなく  

 この商品とこの商品どっちがいいですか 

 だから 買う方向に進む

 相手は何を探しているのかな、どんなものを買いたいのかなを考えてみる

 

④承認する とてもいいね とてもすばらしい ありがとう よいですね 

      をつける

 

まず承認する

いつも料理を作ってくれてありがとう  

これからもおいしい料理を作ってね

 

⑤共同でする 一緒にする 誘う

片付けをして・・・じゃなくて 一緒にしようとするとやってくれる

 

 

そして、伝える言葉は

印象や伝える強い言葉が大事です。

 

強い言葉を作る5つの技術を紹介します。

 

①サプライズ   言葉の前に言葉をつけるとグッと伝えらる 

・たのしい  ではなく 「ほんとうに」たのしい!

・お茶    ではなく  「おーい」お茶

アンパンマン ではなく 「それいけ」アンパンマン


②ギャップ  AじゃないBだ

・ブログじゃない私の人生だ

オバマ 私の勝利ではない、あなた方の勝利だ。

 

③体の反応

体の反応+A

・泣けるほど、感激した

・体に衝撃が走るほど、最高の映画でした

体の反応をイメージさせてそのあといいことを言う

 

④リピート  A・A

 とても、とても うれしい

 すごく、すごく たのしい

 

・ヒットソングは繰り返している

 ♪咲いた、咲いた、チューリップ

 ♪女々しく、て女々しくて、

 


⑤クライマックス  印象を与える

 これだけは覚えてほしい 

 ここが最も重要点なんですが 

 こだけの話なのですが  

  

 

これをしていると伝えたいことが伝わる

 

毎回することは大変かもしれないが、

常にしていると無意識にできるようになります。 

鍛える技術です(^^♪

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

まんがでわかる 伝え方が9割

 

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】