everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F7 退職計画 中国へ単身赴任の苦労

こんにちはhappy+です。

 

みなさんは退職したいでしょうか?

私は退職日が近づくにつれ実感が出てきました。

 

私は18歳から働いています。そのときから早期退職を意識していました。

それがもうじき実現します。

 

最近は、中国で単身赴任を経験しました。

そのことについて話そうかと思います。

 

ずっと国内で働いていたのですが

2019年4月に中国で働くことに・・・

びっくりしました。

 

海外で働くイメージができてなく戸惑いました。

業務命令なのでおおむね中国へ行かなくてはなりません。

 

不安をかかえ中国へ単身赴任。

仕事については、日本での仕事の延長であり、通訳も付くので

なんとかこなせる状態でした。

 

海外にきて通訳の重要性がわかるようになりました。

言ってる内容が通じてると思っていると大変なことになります。

通訳して実際に自分の言っていることが伝わっているか

作業や仕事を見て確認する必要があります。

 

しかも毎回確認する必要がある。

内容をみて全然伝わったないことが多々頻繁します。

根気よく確認する必要があります。

 

そして、通訳にも当然フィードバックして修正していきます。

始めはこの繰り返しになります。

 

伝えるということは本当に大事なことと

あらためて思い知らされます・・・

 

日本人どおしでもすれ違いがありますが、

中国人とのやり取りはそんなものではありません。

 

次回へつづく

 

 

DOLCE & GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ) ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ フローラル フルーティ 単品 25ミリリットル (x 1)

2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

ロジクール Logicool iPad Air 10.9インチ 第4世代対応 トラックパッド付き キーボード一体型ケース Combo Touch iK1095GRA 日本語キーボード スマートコネクタ キーボード着脱可能 国内正規品 2年間メーカー保証 オックスフォードグレーFIRE