こんにちはhappy+です。
前回は
ポケットカード会社から不正利用されていないか
確認電話があったことを書きました。
そして、
不正利用履歴をネットでログインして
チェックしている時に
母からの3回にわたる電話がかかってきました。
今回はその続きを書こうと思います。
2月22日 11:42
母からかかってきた電話をあとでかけなおそうと切りました。
普段は連続かかってこない電話が3回も連続かかってきた。
何か急用??電話にすぐ出ました。
母 「郵便局でお金をおろそうとしたら、
警察にとめられた。警察と話してほしい・・」
私 「えっどういうこと?」
さっきまでは私のクレカ不正利用の支払停止を考えていた・・・
今は、母の引出しがとめられた話になっている(*_*;
母 「郵便局でお金をおろそうとしたら、
警察に止められて・・・
オレオレ詐欺にかかってないかと警察から言われ
家族に確認電話をしてくださいとのこと。」
「警察と代わるから説明して。」
警察 「詐欺に遭ってないかの電話です。」
私 「先ほど内容を聞きました。金額と内容等は
問題ないです。」
警察 「わかりました。
確認がとれたので大丈夫ですね。」
「お母様にかわります。」
母 「対応、ありがと。」
※母は足を手術して長期にわたり入院していたので
その支払をするためにそこそこの金額をおろした。
何かと思った。
お巡りさん ご苦労様です。
安全を守っています。感謝です。
次は私の電話をしないと。
クレカさん「ポケットカードです。」
※前回かけたクレカさんでないが、話を共有している。
私 「不正利用の確認が終わりました。
とくに問題はなかったです。カード利用停止をお願いします。」
クレカさん「わかりました。」
「利用停止します。1週間後に新しいカードが届き、
利用再開になります。
それまでは、カード利用できないです。
また、クレカ引き落としの場合はカード番号が変わるので
それぞれ手続きをしてください。お願いします。」
私 「わかりました。お願います。」
クレカはわからないところで不正利用された場合は
カード会社が保証してくれます。
そのために、毎月自分が利用した金額を確認し
「おかしいな」と思ったら電話確認することで
もし、被害にあっても対応できます。
あなたも狙われているかもしれません。
気をつけて。
次回につづきます。