everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F65 クレカ不正利用②

こんにちはhappy+です。

 

前回は

ポケットカード会社から不正利用されていないか

確認電話があったことを書きました。

そして、

不正利用履歴をネットでログインして

チェックしている時に

母からの3回にわたる電話がかかってきました。

 

今回はその続きを書こうと思います。

 

2月22日 11:42

母からかかってきた電話をあとでかけなおそうと切りました。

普段は連続かかってこない電話が3回も連続かかってきた。

何か急用??電話にすぐ出ました。

 

母  「郵便局でお金をおろそうとしたら、

    警察にとめられた。警察と話してほしい・・」

私  「えっどういうこと?」

さっきまでは私のクレカ不正利用の支払停止を考えていた・・・

今は、母の引出しがとめられた話になっている(*_*;

 

母  「郵便局でお金をおろそうとしたら、

    警察に止められて・・・

    オレオレ詐欺にかかってないかと警察から言われ

    家族に確認電話をしてくださいとのこと。」

   「警察と代わるから説明して。」

警察 「詐欺に遭ってないかの電話です。」

私  「先ほど内容を聞きました。金額と内容等は

    問題ないです。」

警察 「わかりました。

    確認がとれたので大丈夫ですね。」

   「お母様にかわります。」

母  「対応、ありがと。」

※母は足を手術して長期にわたり入院していたので

その支払をするためにそこそこの金額をおろした。

 

何かと思った。

お巡りさん ご苦労様です。

安全を守っています。感謝です。

 

次は私の電話をしないと。

クレカさん「ポケットカードです。」

※前回かけたクレカさんでないが、話を共有している。

私    「不正利用の確認が終わりました。

      とくに問題はなかったです。カード利用停止をお願いします。」

クレカさん「わかりました。」

     「利用停止します。1週間後に新しいカードが届き、

      利用再開になります。

      それまでは、カード利用できないです。

      また、クレカ引き落としの場合はカード番号が変わるので

      それぞれ手続きをしてください。お願いします。」 

私    「わかりました。お願います。」

 

クレカはわからないところで不正利用された場合は

カード会社が保証してくれます。

そのために、毎月自分が利用した金額を確認し

「おかしいな」と思ったら電話確認することで

もし、被害にあっても対応できます。

 

あなたも狙われているかもしれません。

気をつけて。

 

次回につづきます。