everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F86 コロナ影響の減免

こんにちはhappy+です。

 

本日、国民健康保険の減免申請に行ってきました。

 

先週に

国民健康保険税納税通知書が届き、

約20万円/年の支払いに。

 

その封筒に

新型コロナウイルス感染症の影響により要件を満たす方は申請により保険税が減免となります。」

のお便りが入っていたので・・・

内容を読むと

私に当てはまっているかも・・・と。

 

もしかして、申請すると20万円が減免になるかもしれません。

と言うことで市役所へ

 

仕事を退職してからは

市役所へ行く機会が増えました。

 

私   「国民健康保険の減免について尋ねたいです。」

担当者 「はい、どのような件ですか?」

私   「新型コロナの減免申請をしたいです。

     コロナの影響があり、退職しました。」

     ※もともと会社を辞める理由の一つに

      去年、中国に出向していてほぼ帰国ができない現状であった。

      それと、現在も給与収入や事業収入がない。

      

担当者 「去年の給与収入を確認します。

     それと、

     雇用保険受給資格証(無職の証明と今年の給与収入がない証明)

     のコピーをいただきます。少しお待ちください。」

 

しばらくして、

担当者 「これからの見込み収入はありますか?」

私   「就職も決まっていないので現在はありません。」

担当者 「今年の収入を用紙に記入お願いします。」

差し出された用紙に 必要事項を記入して署名しました。

※去年の収入と今年の収入とこれからの見込み収入

それと、今回の申請する減免申請書の記入をしました。

 

これで、手続き書類は完了です。

数日後、申請後の通知がきます。

 

happy+さんだと、10割の減免適応になります。

と言うことは、

約20万円/年の支払が・・・・ゼロになります。

※2022年7月~2023年6月までの国民健康保険税がゼロ

 

ほんとに助かる制度です。

そして、あなたも対象になるかもしれません。

 

コロナの影響でしかも、収入が去年より低くなった人は対象になるかもしれません。

申請しないと、適用されないので、要チェックです。