everyday-happylife

家族持ち45歳でFIREを。日々の生活ブログです。

F40 ネット詐欺①

こんにちはhappy+です。

 

日経平均が本日もわずかながら29,332円と+30円。

まずは、3万を超えを望みます。

 

前回はブログの説明分をリニューアルしたことを書きました。

今回はネット詐欺について書こうと思います。

あたなは騙されない自信がありますか?

 

 

年末のことになりますが、電化製品を買い替えようと

ネットサーフィンをしていました。

今使っている電化製品も古いものがあり

買い替えたいなぁと。

 

ここから話が始まります。

 

おおっ

このオシャレな炊飯器!とてもいい!!

 

よく見ると、電気圧力鍋でほっといても料理ができる

そして、炊飯器にもなる。

 

これがほしい。

そして、たどり着いたのが・・・

アイリスオオヤマ公式通販サイト

「アイリスプラザ」

f:id:everyday-happylife:20220105174802p:plain

※アイリスを知っている人も多いと思います。

 アイリスオーヤマ株式会社は、宮城県仙台市青葉区に本社をおく、

 生活用品の企画、製 造、販売会社である。

 2000年代からは家電事業に力を入れ、

 2012年からは他の大手家電メーカーで整理解雇にあった優秀な技術者を

 大量に採用し同事業を加速させた。

 

大手電機メーカーの整理解雇にあった優秀な技術者を採用している

とても信頼できるメーカーです。

 

そして圧力鍋が

このサイトで7,623円で売られています(^^♪

もちろんポチッ

●電機圧力なべ  21,780円⇒7,623円 65%OFF

f:id:everyday-happylife:20220105173258p:plain

●ハンディーの掃除機もポチッ 25,800円⇒7,740円 70%OFF

f:id:everyday-happylife:20220105173307p:plain

●IH鍋もほしいね。ポチっと。 6,466円⇒2,514円 61%OFF

f:id:everyday-happylife:20220105173319p:plain

●このケトルオシャレ。

バルミューダがほしいけど、デザインがいいので買いたい(^_-)-☆

5,170円⇒2,010円 61%OFF

f:id:everyday-happylife:20220105173343p:plain

総額2万円以上かうと、さらに2千円引き

では手ごろで合計2万円になるものを探して・・・

●このケトルもオシャレ

誰かにプレゼント用で買おうかな。 2,362円⇒918円 61%OFF

f:id:everyday-happylife:20220105173355p:plain

これで2万円以上になり、

ほしいものが一通り選択できました。

 

購入したカートをチェック

※実際の画面をスクショ

f:id:everyday-happylife:20220105173432p:plain

 

クレジットカードを入力

※使用したのはaupayプリペイドカード

プリペイド残高が足りなかったので

20,000円をチャージ これでよしっと。

 

商品購入 金額チェック

合計2万円以上なので、2,000円引きがされてます。

とても安い!!

「注文確認」を押して注文を確定しました。

 

通販で注文すると配達で来ることが楽しみになりますね。

 

注文ができてるか

見てみました。

 

すると・・・

状況の文字が「pending」になっています。

※pendingは保留中の意味

f:id:everyday-happylife:20220105181622p:plain

処理に時間がかかってるのかなと思いました。
が・・・



あれ、合計金額がおかしい・・・

 

18,805円のはずが・・・

 

11,800円になっている・・・

 

なぜ。。。

??

 

一度しか注文していないのに

同じ日12/30に2回注文している。

 

間違えて処理をされている。

 

問い合わせ必要になるかな。

 

スマホプリペイドカードから引き落とされているかチェック

 

まだ、引き落としがない・・・

 

おかしい。

 

なんかいやな予感がする。

 

購入先のホームページで

会社名、住所、代表者も掲載されている。

少し安心した

ホットした。

 

会社名で検索をかけると、

詐欺のサイトかもしれませんの文字

 

また、焦りがこみあげてくる。

 

私は騙されたのか・・・

 

さっきまでは、

買い物ができてとてもうれしい状態だったのに、

急に雲行きが怪しくなってきた。

 

次回につづきます。